良い人材を採用するために社会保険は必須条件!

 

Fotolia_16093705_XSsyukusyou.jpg“良い人材が採用できない”とお感じになっていませんか?

 

ネットなどで労働者の相談サイトなどを見ますと、

「会社が社会保険に加入してくれない」という相談をよく目にします。

本来は法人であれば、加入しなければならないのですが、

なんらかの事情で加入手続きをされていないのでしょう。

 

労働者は、一般的には会社で社会保険に加入したいと考えていますので、 入って当たり前、入っていないことによって、 会社に対して不信感を抱いたり、不安な気持になったりしているものです。

そんな気持ちで社員は、仕事に打ち込めるでしょうか?

 

私だったら、次は、社会保険を完備した会社にと転職を考えるでしょう。 社員が辞めてしまえば、また、新たに募集、採用をしなければなりませんし、 その手間、経費は相当なものです。

 

また、一方で就職雑誌などでは、きちんとした会社の見分け方として、 「社会保険完備」は必須と指摘されています。

社会保険を完備していないことで、

あやしい会社という誤解を受けませんか?

きちんとした人は、応募してくれるでしょうか?

 

優秀な人材を確保し、会社を今より大きくしていくために社会保険加入は必要なステップなのです。

 

▲このページのトップに戻る